フリーライター(ビジネス系)で成功している人にその秘訣を聞いた

フリーランスのライターという仕事に興味のある人は少なくないでしょう。今回は、ビジネス関連の文章を専門とするフリーライターの方にお話を伺うことができました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「商業フリーライター」とは? 一言…

「クラウド会計」って何?オンサイトの会計ソフトと比較してその利点を学ぼう

「クラウド会計ソフト」は、ユーザー側から見る限り従来からあった「オンプレミス型」(=各職場にソフトウェアをインストールして使用するタイプ)の会計ソフトとほぼ変わりはありません。 違う点としては、使用する会計ソフトがリモートサーバー上にインス…

人生100年時代の「60年キャリア」 40代でいったんスローダウンは可能?

私たちにとっては、65歳で定年を迎えるのが「常識」だったはずです。 しかし、「The Stanford Center on Longevity(スタンフォード大学長寿センター)」の発表によると、今日のアメリカの5歳児の半数が100歳まで生きる、と予測されています(The New Map of…

あらためて「賃貸 VS 住宅ローン」の長所・短所を確認しよう

自分の住宅をどのように手に入れるのか、というのは誰にとっても大きな問題です。 住宅ローンを組んで返済していくのか、それとも賃貸を続けるのか、判断に迷うところです。 ここでは十分な情報を得た上で後悔のない決断をしていけるよう、両方の選択肢の長…

面接に呼ばれたら 異業種の人が聞いても理解できるくらい分かりやすく話せる準備を

転職活動をして面接に呼ばれた場合。 面接官たちはあなたが自分のことをしっかりと語ってくれるものと期待しています。 しかし、ご自分のことについてしっかりと語ることができない人が残念ながら少なくないのです。 「語ることができない」と言いましたが、…

「あなたの弱点は?」面接での質問に対して質問で返すことは反則か?

転職活動で面接に呼ばれて、そこでしばしば問いかけられる質問に「あなたの弱点は何ですか?」というものがあります。 私自身も転職活動をしていたときにもこの類の質問をされたことが一度ありました。 また私の同僚だった人は、自分が面接官として面接する…

「具体的な情報がない求人」と「長期間掲載され続けている求人」は要注意

求人情報を見てこれは良さそうだと思っても、はたして応募するべきかどうか迷うことがあります。 ここでは、どんな求人情報にはとくに注意が必要なのか、考えてみましょう。 見た目は良いが具体的な情報が書かれていない求人 その求人情報は、はたして十分な…

圧迫面接などで「これは違う」と感じたらその会社への転職は考えないほうがいい

新卒採用でも転職面接でも、「圧迫面接」と呼ばれる面接をする会社があります。 この手のやり方は一般的に新卒社員の採用面接で行われることが多いようです。 会社側としても、学生気分で会社に来てほしくはありません。 お父さんのような上司が息子や娘のよ…

30代後半になったら転職は無理?可能性を高めてくれる2つのポイントとは

転職市場が昔から発展している欧米では、40歳以上の人材でも比較的柔軟に受け入れる文化が整っています。 その一方で、日本の転職市場もだいぶ幅広い人材が対象になってきましたが、それでもやはり若年層中心のマーケットであることは否めません。 30代後半…

「好きなものを仕事にする」は「好きなもの=仕事」というわけではない

先日、ある優秀な事務職の方からお話を聞くことが出来ました。 その女性は一流大学を卒業し、そのまま一部上場企業に入社して総合職のキャリアが約束されている人でしたが、入社4年後に退職してホットケーキ屋を始めたのです。 しかしまったくお客さんが集ま…

転職活動は(残念ながら)長期戦のほうが良い結果になる

今まで私が面接をしたり紹介したりして成功した人たちを見ていると、転職活動は「精神力の挑戦」といってもいい気がします。 つまり長期戦を耐え抜いた人が希望の職を手にしているわけです。 残念ながら、希望する職を見つけるというのは簡単にはできないも…

外資系企業でのキャリアを目指すならLinkedInはやっておいたほうがいい

外資系で働く人の多くが「LinkedIn」を使って自分のプロフィールを公開していると言われています。 「多く」といっても、私が聞いただけでも「90%以上」という人もいれば「日本の外資系だと60~70%ほどだろう」という意見もあって、正確なところは分かりま…

中堅以上の転職希望者は「経験」と「家庭の責任」をアピール

残念ながら、とくに日本の企業では、年齢が転職活動で大きなポイントになります。 真偽のほどはハッキリしませんが、よく耳にするのは「32歳説」というものです。 日本の企業は、どの従業員にもその会社の文化に染まり切ってもらうことを期待する傾向があり…

職務経歴書のポイント - 肩書ではなく実績を分かりやすく書く

履歴書はシンプルに自分のこれまでの経歴をその他の個人情報と一緒に書き連ねるものです。 書き方は決まっており、あくまで「必要事項を埋めるフォーマット」として誰でも同じスタイルで書くように初めから用意されています。 職務経歴書もまた一応フォーマ…

自分の原稿をリライトするときのポイント

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「リライト」のやり方は人によって異なります。これこそが最高の方法だ、などというものはありません。 しかし、おそらく多くの方々にとって役立つ方法を以下でご紹介しますので、ぜひ参考としてご覧く…

転職を始める前に「今の職場ではできないこと」をハッキリさせよう

転職活動を始めるときに、次の職場ではどんな仕事をしたいのか、そのヴィジョンを明確に持っていない人が多く見受けられます。 これは転職活動を始める動機に、その原因がありそうです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); この職場から離…

「人を信頼できない」よくある3つの理由

「なぜかわからないけど、人を信じる気になれない」 「過去に人を信じて失望したことがある」 「結局は自分だけしか信じられない」 もしかしたら、あなたも同じように感じているかも知れませんし、そうでなくても、過去の人間関係で信頼を失った経験から、も…

会社を辞めたいと思ったら「会社」と「仕事」それぞれを別に見直していこう

会社を辞めたい、もっといい仕事につきたい。おそらくほとんどの人がこう思ったことがあるはずです。 しかし転職というのは安易にするべきものではありません。 では転職活動を始める前に、どんなことをチェックしなければいけないのでしょうか。 会社を辞め…

履歴書・職務経歴書の内容はどうやって「裏を取る」のか?

私たち企業の採用側は、基本的に履歴書・職務経歴書に書かれていることをそのまま受け取る、という大前提があります。 しかし、重要な部分についてはいろいろな方法を使って「裏を取る」ということをします。 分かりやすいのは学歴です。 最終学歴の学校から…

【5つの項目をチェック】果たしてキャリアの進むべき方向に向かっているのだろうか?

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); これは自分が会社を辞めて転職するべきかどうかを見極めるというよりは、現在の自分のキャリアに対する姿勢が適切かどうかを知ろうとするものです。 以下で述べられていることはあなたに当てはまるかど…

ネットで求人に応募するとき注意したいこと

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ある程度キャリを積んだ人たちであれば、知人の紹介というルートで転職する場合も少なくありませんが、まだキャリアが浅い場合は自分で求人を探し、ネットで応募するというやり方がほとんどだと思います…

求人の応募条件を満たしていなくても応募してみよう

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 転職市場にはいつもそれなりの数の求人がありますが、なかなか自分に合うものが見つからないという悩みもあります。 その悩みの大きな原因の一つは、自分のスペックが応募条件に合わない、というもので…

職務経歴書は応募する求人ごとにキーワードを入れて書き直すのがおススメ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 履歴書や職務経歴書は、いったん作り上げるとそれ以上手を加えない人が多いようです。 もちろん、自分の過去は書き変えることはできませんので、どの仕事へ応募するときも基本的に内容は同じものを送る…

【新社会人 必読】20代のうちに意識しておきたい10のこと

1. 時間は無限にあるものではない 2. あなたの評価は若さに裏付けられている 3. 午前中こそ生産性の高い時間 4. ソーシャルメディアは仮の場所 5. 電話で直接話す 6. 仕事を身につけるまでは質より量をこなす 7. 指示を待たない 8. 自分で自分を駆り立てる 9…

40代になったら見直したい人生・生活 10のポイント

40歳というのは人生の中でも一つの大きな節目です。ある意味では、自分の生活・人生を整理するひとつのタイミングであるとも言えます。 そこで、ここでは40歳になったらいったん立ち止まって自分を振り返り、今までの「当たり前」が本当にそのままでいいのか…

タスク管理アプリ(無料)おすすめ4選

To Doリストをうまく使いこなすと自分のタスクを管理し、将来のやるべきことをスケジューリングし、忘れないようにリマインダーを設定したりすることができます。 ここでは、無料のTo Doリストアプリを集めました。 位置情報を利用したリマインダー、他の人…

もしかしてテレワークのせいで余計に疲れている?燃え尽きないために役立つ7つのポイント

以下は、2020年の半ばころからテレワークを始め、現在でも続けているある女性に教えてもらった内容を(ご本人の許可のもと)まとめたものです。 最初は急な環境の変化に戸惑い、「なぜか通勤していたときよりも疲れを感じる」という不思議な感じを持っていま…

日記を続け、意味のあるものにする方法

2020年の途中から書き始めて、間もなく1年間日記を継続してきました。ここでは、日記を単に続けるだけでなく、それを自分に役立てる方法をご紹介します。 1. 前の晩に書いた日記を朝に読み返す。 2. 日記を身近なところに置いておく。 3. いざという時に日記…

ロックダウン中にジャガイモ配達のビジネスで成功させた16歳の少年

コロナによるロックダウンの影響を、ある意味うまく利用して、ひとつのとてもシンプルなビジネスを成功させた16歳の少年の話です。 トーマス・ブレナンさんはイギリスのロックダウン中に時間をうまく過ごす方法として、ワンマンデリバリービジネスを立ち上げ…

けがでキャリアを断念した元ヴァイオリニスト 現在はアンティーク楽器のディーラーとして活躍

ヴァイオリン・ディーラーのローマン・ゴロノク氏は自分のことを「仲人」と表現する。 彼は世の中のわずか1%の人と数百万ドルの価値のあるアンティーク弦楽器を結びつけることに特化したユニークな投資会社を経営している人物。 これまでに彼が仲介した最…