【5つの項目をチェック】果たしてキャリアの進むべき方向に向かっているのだろうか?

 

 

 

これは自分が会社を辞めて転職するべきかどうかを見極めるというよりは、現在の自分のキャリアに対する姿勢が適切かどうかを知ろうとするものです。

 

以下で述べられていることはあなたに当てはまるかどうか、正直に考えてみてください。

 

同僚や他の部署の人たちから助けやアドバイスを求められることが多く、あなたもそれに応えることができる場合が多い。


自分が次に何を学ぶべきか(=自分が克服するべき課題は何か)を分かっている。


自分の関わっている分野で何が話題になっているか、次に訪れれる技術面での課題が何かを知っている。


自分が助けやサポートを求めることができる専門家とのネットワーク(社内・社外ともに)を持っている。


あなたは組織内でも評価が高く、同業他社の人たちからも良い評判を得ている。

 

上記の5つの項目のうち、3つ以上に「はい」と答えられる人は、心配する必要はありません。あなたは自分で自分のキャリアを今後も伸ばしていくことができるでしょう。

 

もし、このリストで「いいえ」が多い場合でも、それほど悲観する必要はありません。

 

すぐに「転職だ!」などとは考えず、まずはこのリストに書かれていることを実現できるように、自分の仕事への取り組み方を変えていきましょう。