タスク管理アプリ(無料)おすすめ4選

f:id:nakamotokun:20210407021741j:plain

 

To Doリストをうまく使いこなすと自分のタスクを管理し、将来のやるべきことをスケジューリングし、忘れないようにリマインダーを設定したりすることができます。

 

ここでは、無料のTo Doリストアプリを集めました。

 

位置情報を利用したリマインダー、他の人との共同作業、カレンダーとの統合など、それぞれが少しずつ異なる機能を持っています。

 

以下の4つの無料のアプリから、あなたの生産性のニーズにぴったりのものを見つけてください。

 

 

 

Any.do カレンダーとの統合

世界で3,000万人以上の人が、仕事やプライベートのタスク管理のためにAny.doを利用しています。タスクベースのTo Doリスト、カレンダー、プランナー、リマインダーを1つのアプリにまとめた、おすすめのアプリです。

 

Any.doは、モバイル、デスクトップ、ウェブ、タブレットの間でシームレスに同期し、Eメールで他の人にタスクを割り当てることもできます。Any.doのタスクを作成する際には、ラベルを追加して、仕事、個人、家庭などのカテゴリに整理することができます。また、カレンダーに追加したり、タスクにメモを追加したり、アラートを設定してリマインダーを表示したり、特定の場所に行ったときにリマインダーがポップアップするように設定することもできます。例えば、クリーニング店の近くに行ったときに、服を取りに行くようにアラートを表示することもできます。

 

タスクの追加も簡単で、「送る」「掃除する」「買う」「メールする」などのオプションが自動的に設定されます。タスクの閲覧は、"今日" "明日" "近日中" の順に整理されており、とても分かりやすく整理されます。また、カレンダーとの統合も自動的に行われ、手間がかかりません。

Any.do

 

Asana チームコラボレーション

Asanaは評価の高い人気のワークマネージャーで、チームが今何をすべきかはっきり分かるように仕事を整理し、より良いコミュニケーションのためにアプリ内にメッセージング機能が備わっています。プロ向けのプロジェクト管理ツールとして、Asanaには有料のプレミアムプラン、ビジネスプラン、エンタープライズプランがありますが、個人や小規模なチーム向けには永久無料版で十分に活用できるでしょう。

 

無料版では、プロジェクトやタスク、個人のTo Doを管理することができ、最大15人のチームメイトと連絡を取り、タスク、To Do、プロジェクトを設定することができます。また、デスクトップ版もあり、アプリとシームレスに同期することができます。

Asana

 

 Remember the Milk 充実したリマインダーオプション

Remember the Milk」は、すでに2004年に開発されている定番のiPhoneアプリです。それ以来、世界中の何百万人ものユーザーがこのアプリに登録し、To Doリストツールとして活用しています。例えば、"Remember the Milk"と入力するだけで、一行のTo Doリストができあがります。さらに、そのTo Doに優先順位をつけたり、期限を設定したり、メール、テキスト、IM、Twitter、携帯電話で通知するリマインダーを配信するように設定することもできます。

 

このアプリでは、定期的なTo Doを作成することができます。これは、定期的に行うタスクや、毎週リマインダーが欲しい場合に便利です。このアプリにはデスクトップ版もあり、アプリと同期されます。ほかにもカレンダーやEvernoteなどの生産性向上サービスとの連携が可能です。また、このアプリのプレミアムバージョンでは、DropboxGoogle Driveと連携して、あらゆるタスクにファイルを添付したり、To Doを色分けしたり、サブタスクを作成したりすることができます。

Remember the Milk

 

Todoist  プロジェクト管理

個人でもチームでも使用できる定評のあるアプリ「Todoist」も人気があります。現在2,500万人が利用しており、大小さまざまなプロジェクトの整理、計画、共同作業を行っています。Todoistでは、基本的なTo Doリストを作成して、個別のタスクをスケジューリングすることができます。その後、すべてのTo Doを含む受信箱を見ることができます。「デイリー」ビューでは今日やることをチェックし、「近日中」セクションでは近々やらなくてはいけないことを前もってチェックすることができます。

 

このアプリでは、タスクに優先度をつけたり、繰り返しのタスクを作成することができます。また、Todoistを使って、リストやボード形式の「プロジェクト」を作成し、人々を招待して共同作業を行うこともできます。残念ながら、コメント、ファイルアップロード、ラベル、リマインダーなどは、プレミアムサービスにお金を払わないと利用できませんが、無料版のアプリでは、最大80個のプロジェクトを作成し、1つのプロジェクトにつき5人まで共同作業ができます。

Todoist