ランニングを始めたい 女性向けランニングシューズ ベスト3

ランニングを始めようと思っているのですが、さて女性用のランニングシューズなど今まで見向きもしたことがありませんでした。

 

そこで、知っている人の知っている人、というつながりでランニングをやっている女性に話を聞く機会をつくり、何とかおススメベスト3を集めたので、以下ご紹介します。

 

Adidas Ultra Boost(アディダス ウルトラブースト)

f:id:hidesakublog:20200624031612j:plain

このシューズにはタン(靴ひもを縛るところに付いている舌のようなもの)が付いていません。 足首をすっぽり包むようにカバーしてくれるデザインになっています。 タンがはみ出してひもを縛る時にイライラすることもないでしょう。 クッションも優れているため、長い距離を走るのにも適しています。

[アディダス] ランニングシューズ ウルトラブースト 20 レディース グローリーピンク/マルーン/シグナルコーラル(EG0716) 23.5 cm

 

Saucony Kinvara(サッカーニ)

f:id:hidesakublog:20200624171104j:plain


「サッカーニ」ブランドのベストセラーであるこのラインナップは、足にぴったりとはまりながらも通気性がよいデザインになっています。 「EVERRUN」として知られるクッション機能の高いヒールが搭載されており、こちらも長距離に適しています。

Saucony レディース カラー: シルバー

 

 

Asics Gel Nimbus 17 (アシックス)

f:id:hidesakublog:20200624171234j:plain


女性は骨格が男性とは異なり、ヒップの形も当然違います。 そのため走っている時には男性とは異なった独特の角度で着地することになるそうです。 アシックスのこのシューズはフォームがたくさん使用されているため、着地の時の衝撃が少なく、かかとも男性用のシューズより高めにデザインされています。 またソールに含まれているジェル状の素材のおかげで、クッション機能が一段と強化されているのも特徴です。

[アシックス] ランニングシューズ LADY GEL-NIMBUS 22 レディース ウォーターシェイドローズ/ローズゴールド 24 cm 2E

 

 

初心者がランニングシューズを選ぶ時のポイント

紹介してくれた人にもらったアドバイスでは、ランニング・シューズには無数のチョイスがあるので、たとえ経験豊富なランナーでも自分にぴったりのものに出会うのはなかなか難しい、ということです。

 

大切なことは、自分の走り方や足の向き(外向きに反りやすいか、内向きに曲がりやすいか)など、クセや特徴をしっかり把握することだと言っていました。

 

そしてシューズには出来る限り予算を惜しまず、自分に合うものが見つかるまでマメに選び続けることが必要だそうです。

 

もちろん、見た目が気に入ったものを選べば、ランニングそのものが楽しくなって続けられるので、まずは見た目から入るというのも悪くない、とも言っていました。

 

とりあえず最初の一足としては、上でご紹介したものの中から選び、そこから自分の好みに合わせていろいろと選びなおしていくことにしたいと思います。