1日に5分だけやるフェイシャルマッサージ

f:id:hidesakublog:20200630222606j:plain

 

フェイシャルマッサージには、コラーゲンやエラスチンの生成を促進したり、血行を良くしたりと、多くの効果があります。

 

ここでは、1日わずか5分間でできるフェイシャルマッサージを紹介しています。

 

もちろん1日にやるのは5分だけですが、毎日続けることが必要です。

 

ステップ1

まずはストレッチです。 このフェイシャルマッサージは、短くてシンプルですが、ストレッチは必ずやって下さい。

まずは首のストレッチから始めましょう。 肩と背中の上部を軽くほぐしてください。

次に、両手を握り天井に向かって伸ばします。 そのまま体の左側に数秒間傾け、続いて右側にも数秒間傾けます。

わずか1分ほどで済むストレッチですが、以下のマッサージをするために必要な筋肉をリラックスしてくれます。 体のパーツが伸びるのを感じとり、意識を自分の呼吸に合わせましょう。 他のことを考えたりせず、自分の体に意識を集中してください。

 

ステップ2

まずは両手のひらを使って顔の肌を温めることから始まります。 指先を使って行うスキンケアもありますが、ここでは手のひらと手全体を使ってより深く、より大きなマッサージをしていきます。 手のひらにオイルクレンザーかオイル美容液をのせ、顔の下から頭皮に向かって上に向かってしっかりとプッシュします。

このステップを2~3回繰り返します。 もしオイルクレンザーや美容液をお持ちでない場合は、ココナッツオイルでも大丈夫です。

 

ステップ3

額の部分は、手のひらを使って、頭皮に向かって肌を上に押し上げるようにします。これを2~3回繰り返します。

 

ステップ4

次に、左腕を頭の上から顔の右側面に伸ばします。 ここから、手のひらと指を肌に深く押し込み、そのまま頭皮のほうへ引っ張るように動かしていきます。 顔にかかる圧力に違いを感じられるはずです。これを2~3回繰り返します。

 

ステップ5

顔の左側に右腕を置いて、4.と逆の動きをします。 このマッサージは慣れてしまえば合計5分以上かかることはないでしょう。

 

最後にコールドマッサージ

炎症を緩和して毛穴を引き締めるために、クレンジングの後にコールドマッサージを取り入れるのもおススメです。

二つの氷(角の取れたものがいい)をラップで包み、肌の上にそれらを滑らせていきます。 まず頬から上に向けて、続いて目の下を外側に向けて、最後におでこの中心から外側に向けて氷を走らせます。

 

このマッサージが効果を発揮するには、毎日続けることです。 そのためにはルーティンとして一日の日課に組み入れるのがいいでしょう。

 

www.cbc.ca