垂れたまぶたを矯正するエクササイズ

f:id:hidesakublog:20200627202523j:plain

 

年齢とともに目の周りの皮膚が緩むのは、老化が顔に現れてしまう最初の兆候です。

 

垂れ下がったまぶたは、あなたの顔に疲れた印象を与えてしまいます。 疲れた目、垂れ下がって見える目ほど老けて見えるものはありません。

 

原因 人間の目の周りの皮膚は、年齢を重ねると弾力性を失い、まぶたのたるみが始まっていきます。

 

これは、上まぶたの皮膚に緩んだ部分が出てきてしまうのが原因です。

 

また、年齢を重ねると目の周りの筋肉がたるむため、目の周りにある脂肪分の多い組織が少しずつ膨らんでしまうことがあります。

 

そして、これが下まぶたが「袋状」になってしまう原因となります。

 

まずは食べ物

顔全体の皮膚のたるみのもう一つの理由は、酸化ストレスです。

 

それは加工食品、砂糖、低脂肪食品などを中心としたバランスの悪い食生活が原因です。

 

新鮮な果物を十分に食べていないことも同じ結果になります。

 

総じて健康的でない食生活は、ぽってりと膨らんだ目、まぶたのたるみ、顔全体の鈍い雰囲気など、老化現象として周りの人の目にさらされることになります。

 

まずは食べ物に十分注意を払うことから始め、抗酸化物質が豊富な生の食品を多くとるようにしましょう。

 

眉毛の関係

人が年齢を重ねることで、まぶただけでなく眉毛もたるみ始めます。

 

これは額の筋肉が弱くなり、下がってきた眉毛がその下にある目を押してしまうことにつながります。

 

ここではこの眉毛のあたりの筋肉をもう一度活性化し、自然に眉毛を持ち上げることによって、垂れ下がったまぶたを改善するエクササイズを行います。

 

エクササイズ

このエクササイズは座ったままでも立ったままでも、肩の力を完全に抜いた状態で楽に行うことができますので、まずは気楽に取り掛かりましょう。

 

  1. まずは眉毛の下に人差し指を入れ、眉の骨を軽く感じるように触ります。
  2. 指をそのまましっかりと押さえながら、ゆっくりと目を閉じます。眉毛からまぶたまで優しく引っ張られているのを感じるはずです。
  3. ここでまぶたをより強く引き締めるために、額から少しだけ力を入れます。そのまま5秒数えてください。 目の力を抜いて血流が戻るのを感じます。
  4. これを5回繰り返しましょう。