あまり時間を上手く使えていないと思ったときに気を付けていることを7つ

f:id:ronnieeda:20190322155014j:plain

 

どれもオーソドックスなことばかりだけど、これらを意識するだけで生活や仕事にハリがでる。 

 

 

 

一日のプランをしっかり立てる。

とりあえず仕事の机に向かうのではなくて、これから何をするのか分かっている状態で始める。

 

その日にやることの優先順位を決める。

今日の夜、寝る前に「あの仕事に余計な時間を使ってしまった」と後悔しないように。

 

何にどれくらい時間を使ったのか記録をとっていく。

面倒くさいけれども、小遣い帳をつけると無駄遣いが減っていくのと同じで、時間の記録を取っておくと時間の無駄遣いも自然と減っていく。

 

無駄に長電話をしないよう、電話で話し続ける時間を決める。

相手に「時間だから電話を切ります」とはなかなか言いづらいけど、要件を片づけたら余計な話はしないで(でも印象を悪くしない程度に)早めに切り上げる。

 

良い睡眠をとる。

睡眠時間が短かったりよく眠れなかったりすると、どうしてもエンジンがかからない。そのせいでふだんよりも余計に時間がかかってしまう。 

 

いっしょに時間を過ごす仲間を注意深く選ぶ。

ヒマな人やネガティブな事ばかり言う人たちといっしょにいると、余計な時間を使う羽目になる。

 

一日30分でいいので、自分自身に自由な時間を与えてあげる。

これが意外と有効。健康に害のないことであれば何をしてもいいことにする。

 

いい言葉を発見したので、ここにメモしておきます: 

毎朝、あなたは86,400秒を人生から与えられた贈り物として受け取る。

しかしをそれを翌日に持ち越すことはできない。

使わなかったらそのまま失われてしまい、永遠に取り戻すことはできないのだ。