25歳になったら意識しておきたい25のこと

 

 

f:id:nakamotokun:20171011231421j:plain

 

1. 上手く行ってないことがあるときは、ハッキリと言う勇気を持つ。

 

2. 上手く行っているときには、それに真剣に打ち込む。

 

3. 自分自身に対して聞いてみよう:「もし今日で自分が成長がストップしてしまうとしたら、今の自分のままで残りの人生を過ごすことになる。君はそれでもいいのか?」

 

4. 重要ではないことを見極める ー 本当に重要なことに時間とお金をつぎ込めるように。

 

5. もしソーシャルメディアが存在しなかったら自分の人生をどう生きるのか、定期的に考えてみる。

 

6. 何に対しても過剰反応はしない。

 

7. 他人に関することではない内容で、まわりの人たちと会話を楽しめる話題を持つ。

 

8. 自分が “デブ” かどうか?などという意味のない心配はしない。あなたがズボンのサイズをキープしたからと言って、それを人に誇っても仕方がないのだ。

 

9. 自分について話をする以上に、ほかの人について質問をする。

 

10. 漠然としたことや小難しいことを言うのはやめる。

 

11. 余裕を持つ。20代を振り返って一番後悔することとして「もっと楽しめばよかった」ということを挙げる人は多い。

 

12. 読書をする。

 

13. 人に対して親切にすることを覚える。結果としてそれが自分に返ってくるから。意外と見過ごされている大事なポイント。

 

14. 墓場に持ち込むようなものを持たない。自分の考え、愛の告白、創造性などは先送りせずに今ここで発信する。

 

15. 運命の人に会うまで待つ、などという考えは捨てる。恋人でも親友でも、運命の出会いは行き当たりばったりではなく、自分たちで育て上げていくもの。

 

16. 自分のまかなえる範囲で生きていく。手持ちが少ないときはその範囲内で生活することを覚える。表向きは金持ちでも、実際は多額の借金を抱えている人も多い。

 

17. 一時の行動が人生を変えることはない。しかし身につけた習慣は人生を大きく変えていく。

 

18. 自分の価値観を書き出して、それを基準とする。考え方、行動、決断がその基準に沿うように心がける。

 

19. 人と絶交しない。友人、恋人、職場、サークルなどから離れるときは、できるだけ後味を悪くしないようにする術を身につける。

 

20. 事実を受け入れるのではなく、あるべき真実を求める。

 

21. 自分が他人を責めるときにどんな傾向があるかを知る。他人の好きなところは自分の好きなところと一致することが多い。同様に、他人の嫌なところは実は自分の嫌なところと一致することが多い。

 

22. 快適ではなく、目的を求める。快適なものは人生を変えてはくれず、むしろ不快なことに耐える力を奪ってしまう。しかし目的は不快なことでもやり遂げる原動力になる。

 

23. わが家というのは見つけるものではなく、自分で作り上げるもの。

 

24. インスタグラムで目にするものが「リアルな世界」である、という幻想から離れる。

 

25. 今、ここで、幸せになる。現在を楽しむことを学ばないと、仕事や恋人、旅行や給料など、何に対しても幸せを感じることが出来ない。幸せを将来にまで蓄えて持ち越すことはできないのだ。