読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あなたを豊かさに導いてくれる「キーワード」は何ですか?

f:id:nakamotokun:20150708144103j:plain

 

あるQ&Aサイトに「豊かになるための“魔法のことば”は何ですか?」という質問が寄せられ、いくつかの秀逸な答えが寄せられています。

 

その中でも注目されている5つの答えをまとめました。もしピンとくる言葉があれば、心にとめておき、何かの判断に迫られたときに思い出して指針としてみてもよいでしょう。

 

「なぜなら」

ある人は、お金持ちになる人は説得力と信頼感のある人だと語っています。

「あなたがお願いしたことを人にやってもらうために有効な手段は何だかわかりますか?それは「なぜなら」と理由をはっきり伝えることです。

もしお金持ちになりたいのなら、自分の主張をはっきりさせることが大事です。どうしてあなたはその人にその仕事をやってもらいたいのか、はっきり相手に伝えましょう。人は何をやるにしても、理由をはっきりと知りたいものなのです」

 

「バランス」

ある弁護士は「バランス」が最も大切だと述べています。

「ノンストップで働いてお金持ちになった人がいることは事実です。しかしプライベートや家族の生活が犠牲になっているのだとしたら、その人は本当に“豊かだ”と言えるでしょうか?豊かな生活とは、偏りがなく、どの部分も首尾よくまとまった生活のことのはずです」

 

「孤独」

「孤独であること」を挙げた人もいました。

「結婚しない。子供も持たない。そうすれば他の人より裕福になれます。でも当然のことながら、人生の質は劣ってしまうでしょう」

 

「信頼」

ある起業家は「信頼」と言う言葉を挙げています。

「お客さんはあなたと出会って共にビジネスを行い、友人や親せき、知人たちにあなたが提供するサービスや商品の素晴らしさを伝えることでしょう。信頼される人には自然とお金が流れ込んでくるものなのです。

人は信頼されれば、より多くのチャンスを手にすることができます。人はあなたを自宅に招待し、ネットワークやビジネスサークルに紹介してくれるでしょう。

信頼できる人とは安心し、気軽に接することができるからです」

 

「一貫性」

ある教育アドバイザーは「一貫性」という言葉を挙げています。

「私が個人的に知っているお金持ちの多くには、共通の特徴が一つあります。それは彼らは一つのことにとても熱心になり、度が過ぎるほどそれにしがみつくのです。これはお金持ちではない人たちには見られない特徴です。

私はあるとても裕福な技師を知っていますが、彼は高等教育を受けたことはありません。しかし、だれよりも上手に車を修理するのです。彼は、すぐれた技術を求めてその道を突き進めば誰でも専門家となり、さらに裕福になれることをよく知っているのです」

 

www.bbc.com