読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

成功者たちが意識して避ける20のこと

f:id:nakamotokun:20150316212552j:plain

 

成功者というものは、志気を高め、力がみなぎる習慣を続け、しっかりとした規律に基づいた生活を意識して送っています。彼らの成功人生は、やるべきことを意識して選び、健全な習慣によってもたらされたものなのです。

 

では、成功している人たちが「意識して避けていること」とは何でしょうか?以下、20項目を紹介します。

 

  1. お金を成功の基準にしない

ほとんどの成功者たちは、自らの成功を「幸福である」「自分自身のうちに平和を感じる」そして「将来プラスになる」といった基準で定義しています。お金以上に、これらを大きく考えているのです。たしかに経済的安定はより多くの機会を呼び寄せ、ストレスを和らげ、心の平和をもたらすでしょう。しかし成功者たちは、自分自身の中から幸せを感じない限り、世界中のお金をもってしても、本当の幸せにはなれないということを知っているのです。

 

  1. 目的も計画もなしに一日を始めない

成功者たちは、短期・長期目標をはっきり持っているだけではなく、毎日満足して終わり、かつ自分の目標に近づくために、その日に何をやらなければいけないか良く分かっています。彼らはまた、朝起きた後の最初の1時間、いわゆる「ゴールデン・アワー」をフルに活用します。この最初の1時間のうちに、頭脳・カラダ・精神にどのようなことをやるかによって、その日一日の調子が決まってきます。

 

  1. 完璧な結果を目標としない

成功者たちは、完璧を求めず、進歩を積み重ねてゆきます。完璧主義というのは、結局のところ完璧でないものを探すことにエネルギーを注ぐことになり、最後は未完成の出来損ない以外は何も残らないという状態になります。大事なのは完璧に目標を達成することではなく、いくつかの目標をこなしてゆく中で身に付けたスキルなのです。これが分かっていれば、実績を積み上げてそこから学習し、私たちはどんどん成長して行くことができるのです。

 

  1. ネガティブな人たちと一緒にいない

どのようなものにもエネルギーがありますが、それは人間にもあるものです。つまり、周りにいつも文句を言ったり、仕事を先延ばしにしたり、言い訳をしたりしているようなネガティブな人がいるときは、あなた自身も簡単にネガティブなエネルギーに影響されてしまうのです。しかし成功者たちは、前向きで行動力のある人たちに囲まれ、大きな仕事を達成し人生をフルに生きるようインスパイアされているのです。

 

  1. 否定的なことは深く考えない

成功者たちは、自信喪失につながるネガティブな考え方を助長するようなことはしません。困難に直面したときは、過去の経験から得た教訓を見つけ出すとともに、今までたくさんのハードルを乗り越えてきたのだから、今回もきっと大丈夫だ、と思うのです。成功者たちは、悪くなりそうなことをくよくよ考えず、成功するために何をやらなければいけないか、そして今後もっと成長するためにその経験から何を学べるか、ということを考えるのです。

 

  1. 失敗をくよくよ考えない

成功者たちは、失敗は成長の重要な一部分であるという事実を受け入れています。失敗とは、学習し、成長し、より大きな成功のためのチャンスと捉えているのです。彼らは、たとえ何度も失敗したとしても、再び立ち上がり新しい力と知識を得て成長する限り、本当の敗北にはならないことを知っているのです。

 

  1. 問題があってもくよくよ考えない

問題に直面しているとき、人の態度と言うものは、その問題が引き起こすストレスに影響され、仕事が進まず、さらに問題がどんどん増えて行く結果となるものです。しかしながら、今の状況を改善する行動に集中すると、物事がはっきり見えてきて、前向きな考え方が生まれてきます。その結果、新しい解決の可能性へ扉が開かれるでしょう。成功者たちは、問題があってもくよくよ考えません。ネガティブな気持ちはすぐにやり過ごし、行動に移るのです。彼らは、解決に向けて活動しているときに最も効果が上がるということを知っているからです。

 

   

 

  1. 他人が自分をどう評価しているかは気にしない

成功者たちは、ほかの人たちが自分をどのように見ているか、ということに意味を見出しません。彼らは自分自身の価値観、目標、そして原則があるため、ほかの人に評価してもらう必要がないからです。人は誰でも個人的な経験や自分自身の解釈で物事を見ようとします。成功者たちにとっては、他人が自分自身や自分のやってきたことについて評価したとしても、自分が同意できない限り意味がないのです。

 

  1. 言い訳をしない

成功者たちはまず行動します。物事を片付けていくのです。まわりのせいで仕事が思い通りに進まないときがあるものですが、成功者たちは、自分がコントロールできないような状況にいても、自分の取り組み姿勢や態度について責任を持つものです。彼らは、毎日の仕事や人生の目標を達成する喜びと恩恵を目指し、脱落したり成功をあきらめたりする苦痛を何としてでも避けようとするのです。

 

  1. ほかの人の成功をねたまない

成功者たちは、誰でも成功できる可能性があると信じています。地球上に、成功する人・幸せな人が多ければ多いほど、世界はより強く、より前向きなエネルギーで満たされることを知っています。自分がまだやり遂げていないことをほかの人が成功させたとしても、成功者たちは喜びを表すでしょう。その目的を達成するための新たなモチベーションになるのですから!

 

  1. 大事な人を当たり前の存在と考えない

成功者たちは、仕事を重要と考えていますが、自分の愛する人たちと人生を歩んでいくことほど重要だとは決して考えません。成功は自分自身の中から始まるものです。自分にとって最も大切な人に、かけがえのない時間を与えるようにしましょう。もちろん自分自身にも与えましょう!

 

  1. 休暇の力を過小評価しない

もしいつも疲れていてイライラしているようなら、毎日のがんばりに何の意味があるでしょうか?成功者たちは、どのようにリラックスするか、どのように楽しむかを知っています。いま自分が持っているものをフルに楽しみ、自分のバッテリーを充電するために休暇を取ることが大切だということを、彼らは知っているのです。

 

  1. 健康管理をおろそかにしない

健康な体があってこそ、人生を謳歌できる自由とエネルギーがもたらされるのです。成功者たちは、頭も体も心も健康でない限り、自分たちの仕事の成果を期待している人たちのためにベストを尽くせないことをよく知っています。

 

  1. あいまいな目標を立てない

成功者たちは、明確で、具体的で、測定可能な目標を立てます。自分が何を成し遂げたいかをはっきり認識していれば、その目標が達成できるまでモチベーションを保つことができます。また、行動計画をつくることで、バラバラの考えをまとめ、目標に向けて前進するときのストレスを和らげてくれます。また目標と行動計画が明確であれば、現在どこまで達成し、あとどれくらい進まなければいけないかが分かるようになります。そうすれば、結果が見えるようになるまで後どれくらいかかるか分からない、ということはなくなるでしょう。

 

   

 

  1. 弱い決心はしない

成功者たちは、何を求めるかを決めたら、後ろを振り向きません。いったん決定したら、何が何でもそれを実現する心構えになります。この習慣のおかげで、彼らは人から信頼され、自分で言ったとおりに物事を実現する能力とやる気があることも証明できるのです。

 

  1. 犠牲者に成り下がらない

他人の間違った行動の影響を受けた場合でも、成功者たちは彼らを許し、水に流すことで、ネガティブな考えや気持ちをやり過ごします。そして、悪い方向へと進ませるようなエネルギーから自分自身を解き放つことができるのです。彼らは幸せと心の平和をとても重要視します。また、自分の考えや行動を完全にコントロールし、自分の幸せは自分で勝ち取らなければいけないことを良く分かっているのです。

 

  1. 過去のことでくよくよしない

成功者たちは、過去はすでに起こってしまったことであり、もうどうにもしようのないものとして受け入れます。過去のことでくよくよしていると、今のことに全力を傾けることができず、その結果、将来のことにもネガティブに影響してしまうのです。過去に辛いことがあっても、今はそれを乗り越えてここにいるのだ、と考えるようにしましょう。過去の出来事のせいであなたが決め付けられてしまったり、これから成し遂げようとする可能性を限定されてしまうようなことはありません。自分の自由と力を使って、より良いを将来を積極的にデザインしていくようにしましょう。

 

  1. 訪れる変化に抵抗しない

計画、戦略、手法などは変わってゆきますが、成功者たちは、それでも当惑してイライラするのではなく、速やかに方向転換してゆきます。彼らは、自分の目標を達成するためのやり方がひとつではないことを知っているのです。

 

  1. 学ぶことをやめない

成功者たちはメンターやコーチと言った人たちがおり、困難に直面してもインスパイアされ、モチベーションをあげられ、自分の決断と目標を見失わないよう助けてもらっています。成功者たちは、いつも学び続け、自分自身とその人生のより良い状態をめざして改善してゆこうとしています。

 

  1. 運の良かったことを喜ばずに一日を終えない

成功者たちは、たとえ小さなことでも恩恵に浴したと感じることがあれば、その幸運を素直に喜びます。夜寝る前に、その日に起こった前向きな出来事を思い起こすと、気分も上がり、前進へ向けてモチベーションを保ち、緊張をほぐしてくれます。

 

出典: