31歳までに学んだ上手に楽しく生きる31のコツ

f:id:nakamotokun:20150311160828j:plain

 

31歳になったアメリカの女性が、「人生で最も素晴らしい10年間」である30代のスタートを機に自分の過去31年間を振り返って、そこから得られた教訓を綴っているブログ記事です。

 

出典:yes and yes: 31 Things I've Learned in 31 Years

 

30代を迎える女性のみならず、どの年代・どの性別にも役に立つ教訓が書かれているので、紹介します。

 

1. 自分の直感を信じる

もし彼があなたのことを気に入っていると感じたら、きっとそうです。もし彼が浮気していると感じたら、きっとそうです。もし彼女があなたの親友になると感じたら、きっとそうなります。

 

2. 忘れずに日焼け止めを塗る

室内ではSPF 15、屋外ではSPF 30。私は19歳のときから毎日日焼け止めを使っています。おかげで今でも若く見られます。クラブなどで追い出されてしまうこともありますが、OlayのSPFモイスチャライジング・ローションは本当に役立ちます。

 

3. もし悩みながらベッドでぐずぐずしているのなら、起きてその悩みを書き出してみる

これをやらないと、悲惨と不安の想いが循環するだけの夜に陥ってしまいます。とにかくベッドを出て、具体的に自分が心配していることと、それに対処するためのアイデアをいくつか書き出し、また眠りに戻りましょう。

 

4. 炭水化物と砂糖の加工品は食べない

全麦のパンや麺類、ハチミツやメープルシロップ、そして粗砂糖などを食べましょう。加工食品からこれらの食品に切り替えるのは最初は大変ですが、食べてみるとおいしいし、体調もずっと良くなります。

 

5. 友人関係を維持するのも、新しい友達を作るのも、前向きな行動が必要

連絡をもらうのを待っていてはいけません。何か楽しいことを考えて、友達に連絡を取り、出かけましょう。また自宅に閉じこもって、もっと楽しい友達が現れるのを待つのもやめましょう。こんなことをしていても、新しい友達はできません。自分と同じようなタイプの人が集まるところに出かけ、知らない人に声をかけてみることです。自分から動きましょう。

 

6. 合わない下着を着けていると、一日をダメにする

単に通勤するだけのために、夜の楽しみを意識したような下着を着けるのはやめましょう。 

 

7. どの学位をとったかは関係ない

社会に出てから意味を持つこととは何でしょうか?インターンシップの内容、勤務態度、対人スキル、人脈などです。ですからアートに興味があるならば、芸術関係の学位をとりましょう。グラフィックデザイン事務所や美術館、またはディーラーなどでの業務経験を積んでおけば大丈夫です。

 

8. アクティブなライフ・スタイルを送る

私は毎日ジムには行きません・・・夏以来行ってません。しかし職場やお店など、5km圏内は歩いて移動します。毎日の運動を習慣付けておくと、「またいつの間にか10キロ太っちゃった!」とか「この階段は昇れない・・・」という状況になることはないでしょう。

 

9. 一人で楽しむことを学ぶ

ある映画が観たい、新しく開店したブティックに行ってみたい、タイに旅行したい・・・でも誰も一緒に行く人がいない。こんなときもあるでしょう。しかしだからと言って一人で行って楽しむことができない、ということはありません。小さなことから始めて、大きなことも一人でできるように覚えてゆきましょう。

 

10. ほかの人たちに自分の評価を決定させない

これは今でも私にとって役に立っています。同時に、人生なにごとも相対的に見られるということ、つまり、あなたのいる環境により、あなたは最も熱意のある人、最も頭のいい人、最も給料の高い人、という感じで見られてしまう、ということを理解するのも大事です。しかしだからと言って、その環境から出て行こうとはしないでしょう。たぶんそれはまた別の話。どんなに他人と比較されようが、自分の能力と強みを信じることが大切です。

 

   

 

11. どのようなファッションスタイルが自分に合うか(または合わないか)を見つけ、それに合わせる

私の場合、ゴールド、ブラウン、コーラルが似合います。長いウェーブの入ったヘアスタイルも、ボートネックで丈の短いトップが似合います・・・このスタイルを見つけるまで、妥協しないで何枚も自分の写真を撮ったのです。

 

12. 人を信じられないときは、努力してみる

おしゃれをして、しばらく連絡のない友達のためにしっかり選んだプレゼントを買い、おごってあげる。それでもうまくいかなくても、自分がベストを尽くしたと感じることができるでしょう。

 

13. 自炊する

ぜひやってください。とても大きな節約になります。健康的な体重も維持できます。友達にもほめられます。

 

14. アメリカには3億人の人がいて、世界には60億人の人がいる!

あなたはきっと別の人が見つかります。新しい友達にも出会えます。素晴らしい同僚や隣人に出会えます。何か大変なことがあったり、誰かに嫌な思いをさせられたとしたら、そこから離れることです。あなたを嫌な気分にさせない人が何百万人もいるのですから!

 

15. 思い出作りよりお金稼ぎのほうが簡単である

これを聞いて、ムカついていますか?私も少しムカついています。でもこれは本当なのです。たとえば、友達が開催するバーベキューパーティをキャンセルし職場でシフトを追加して働く、などということをしてはいけません。もし友達が週末にキャンプをやるためみんなでお金を出し合うのであれば、あなたもお金を貯めて参加しましょう。お金をためている間の質素な食事や図書館で借りたDVDですごした時間のことより、親友たちとすごした楽しい3日間のほうが大事な思い出になるのです。

 

16. 誰とでも、どこにいても、共有できるものは見出せる

人間の経験には性別、年齢、人種、宗教などに関係なく、共通項目というものがあります。恋に落ちる、ホームシックになる、動物の赤ちゃんを見てうれしくなる、などといったことを共有するには、同じ言語を話している必要さえありません。単に微笑んだり、話しかけたりするだけで、どれだけ多くの人たちと触れ合えるか、驚かされることでしょう。

 

17. 最も安いものを買わず、二番目に安いものを買う

このコツをつかむとかなり節約できます。また二日酔いも避けられます。ウォッカも、アイシャドウも、靴も、最も安いものは当てになりません。でも次に安いものはどうですか?悪くないのです!

 

18. コピーをとっておく

家の鍵、賃貸契約書、出生証明書、健康保険証などのコピーを作っておきましょう。そしてそのコピーを信頼できる人に預けておきましょう。

 

19. フロスをする

少々汚らしいですが、大事なことです。

 

20. 何を買うときも中古品を検討する

私が持っているものの98%は中古品です。ヘアドライヤー、写真の額縁、シーツ(あなたが想像するほど気味の悪いものではありません)。値段は新品の数分の一ですから、これ以上賢い方法はありません。今は中古のシーツで寝ているとネットで言ってしまったので、賢いかどうか分かりませんが。

 

 

 

21. 言い訳は迷惑

「祖母が亡くなりました」など一部の例外を除いて、ほとんどの言い訳は関わっている人すべてに迷惑です。言い訳をしている本人も、言い訳を聞かされているまわりの人にとっても。「どう説明すればいいか・・・」「疲れていまして・・・」「ちょっと高すぎるな・・・」などは、すべて「優先順位が低い」という意味にしかなりません。これは迷惑ですよね。

 

22. 答えを受け入れる準備がないのなら質問をしない

もし友達に「これ着ていると太って見えるかしら?」と聞くのなら、ほめてはもらえない心積もりはしておくべきです。5ヶ月前からデートをしてきた男性に「私たちどうなるのかしら?」と聞くのなら、彼が自分の言ったことを訂正しつつ「気軽に行こうよ」と、言いづらそうに答えることをわかっている必要があります。本当に、本当に知りたいのでなければ、質問してはいけません。

 

23. リスクの大きくない冒険をしてみる

テーブルの上で踊る、隣町まで一人で思いつきの旅をする、今まで知らなかったエスニック料理を試してみる・・・こういったことであなたが命を落とすことはまずないでしょう。しかし、あなたをより興味深い人にしてくれるのです。

 

24. 稼ぎの範囲内でうまく生活できるようになる

予算を立て、それを守りましょう。毎月クレジット・カードの支払いをしましょう。自炊を覚えましょう。自転車に乗りましょう(そうすればジムの年会費やクルマのガソリン代がかかりません!)。ネット回線をキャンセルし、隣の人とネット回線をシェアしましょう。何かを買うときは中古品を検討しましょう。お金の節約が驚くほど簡単であることが分かるでしょう!

 

25. 基本的な画像編集スキルを身に付ける

大きなニキビでもない限り、旅行先で撮った写真をフェイスブックのプロフィール写真にする人は多いでしょう。

 

26. 何を言えばいいかわからないときは沈黙する

私の友達エリーはニューヨーク市で看護師として働いていたとき、手に負えない患者たちとはこの方法で対応していました。もし誰かの言ったことを受け入れられないとき(そして、それにどう答えたらいいかわからないとき)は、何も言わずただその人を見つめましょう。相手を恐れさせます。とても効果があります!

 

27. もし分からないのなら、質問する

なぜなら人が言うことは推測に基づいているからです(そしてそのせいでみんなが馬鹿げた結果に陥ってしまうからです)。

 

28. 何か新しいことをして週末を過ごす

自分の席がパーテーションで区切られているようなオフィスで1週間働くと、週末はDVDを見て、雑用を片付け、友達と飲みに出かけ、二日酔いで寝込む・・・そんな感じになりがちです。しかし毎週末同じことを繰り返していると、老けてゆきます。また月曜日に出社するときもエネルギーが戻っていないし、やる気も起きません。人生をがらりと変えるようなことをする必要はありません。昔ながらの友人宅に泊まりで遊びに行く、大きな公園にキャンプに行く、自転車をレンタルして市街地を走ってみる、新しいエスニック料理屋に行ってみる、近所にある観光地を探し観に行く。週末の二日間を最大限に利用しましょう!

 

29. 友達と連絡を保つ

スカイプ、フェイスブック、チャットの時代です。幼馴染や大学の同級生たちと定期的に連絡を取れない理由はありません。友情を維持し育んでゆくのはとても大切です。また友達が多ければ、旅行したときに訪問できる人も多くなりますよ!

 

30. 創造的なアウトプットをする

毎日の仕事で100%創造的に働けている人などほとんどいません。いわゆるクリエイティブな仕事と呼ばれている世界で働いている人たちですらそうなのです!頭脳の異なる部分を使うこと(また自分の性格の異なる部分も使うこと)は実に、実に役立つことです。良い趣味を持つことがどれほど生活・人生を変えるか、期待し過ぎることはないでしょう。私はブログを始めてから、睡眠時間も少なくて済むようになり、前より幸せになりました。大げさに言っているのではありません、本当なのです!

 

31. 自信のある振る舞いをする

自信たっぷりに歩き、しっかりした服を着て、自身のある振る舞いをする。それだけで世界を征服できます。こうすることで、人たちに自分にとどのように接するべきかを周りの人に対して伝えることになります。あなたが一目置かれるべき重要人物だと人々に示せば、彼らは信じるでしょう。