同じ体重でも見た目はこんなに違う! 本当に「体重なんか関係ない」ことが分かるインスタ10点

// (28 Before & After Photos That Prove Your Weight Is Meaningless | Bored Panda) 以下のインスタグラムでは、女性たちが異なる時期の自撮りを横並びで見せています。 そしてそれぞれの下に「※※kg」とか「○○lbs」と、そのときの体重が書かれてありま…

イラストブロガーからスタートした「ヴァルフェー」 成功までの道のりを語る

// 日本でもiPhoneケースが人気になったブランド「ヴァルフェー」。 このブランドの創設者イルゼ・ヴァルフェーは、22歳のときに始めたブログのおかげで幼稚園の先生からファッション、アクセサリー、アートビジネスの成功者へと転身しました。 現在、ジェシ…

インフルエンサーも楽じゃない 「単にいい投稿をするだけでは稼げない」

// コレットさん(30)とスコットさん(34)は夢のキャリアをつかんだカップルです。 (https://www.instagram.com/roamaroo/) 一年の半分を世界各国への旅行で過ごし、現地で撮影した写真や動画を投稿したり、ニュースレターやブログを書くことで収入を得…

「バーピー」というハードなエクササイズを毎日50回×30日間続けた女性

// 「バーピー」というエクササイズを知っていますか? 英語ですがこの動画で分かると思います。 このバーピーというエクササイズを毎日50回(10回×5セット)30日間続けた、という女性がいます。 彼女がこの経験から発見したバーピーについてのポイントをご…

メンタルの強い人が毎日気を付けていること

// ジョシュア・ワイッツキン(Joshua Waitzkin)は、何度もチェスのチャンピオンになり、さらには武道の世界チャンピオンにもなった人です。 きわめて高いレベルでのきついプレッシャーのもとで、いかに優れたパフォーマンスをするか、ということを究めた人…

お肌の保湿 5つの基本 冬を前におさらいしておこう

// クレンジングオイルを使う よくありがちな間違えとして、顔を「洗いすぎてしまう」というのがあります。 洗いすぎると素肌を覆っている自然の皮脂までそぎ落とすことになり、乾燥肌やかゆみの原因となります。 結果として、本来必要とされる以上の余分な…

25歳になったら意識しておきたい25のこと

// 1. 上手く行ってないことがあるときは、ハッキリと言う勇気を持つ。 2. 上手く行っているときには、それに真剣に打ち込む。 3. 自分自身に対して聞いてみよう:「もし今日で自分が成長がストップしてしまうとしたら、今の自分のままで残りの人生を過ごす…

「やらないことリスト」で毎日のスケジュールを変えよう

// 私たちの毎日は、どうしても「やることリスト」を一つひとつこなしていくことで終わってしまいがちです。 しかし実際には、流れ込んでくる大量のメール、始終出入りする多くの人々、そして鳴りやまない電話のせいで思いどおりに進むことはまずありません…

23歳のあなたが知っておきたい23のライフレッスン

// 1. 死ぬまで一人の人などいない 23歳は、ある意味不安的な年齢です。大学はとっくに卒業し、でも社会人にはなりきれず、かつての友人たちには結婚する人たちも出てくる・・・自分とまわりの変化がとても大きくて追いついて行けなくなり、ひとり取り残され…

「1日16時間断食」を半年間続けた女性が証言するそのポジティブな効果とは?

// この女性は2017年2月、ある断食法を始めました。 「16:8」法とも呼ばれるこの方法は、1日24時間のうち16時間は何も食べず、残りの8時間に食事をする、というものです。 この女性の場合、夜8時になると食べるのをやめ、翌日の正午までの16時間は何も食べ…

1週間で見た目も気分も上げるためにできること

// 夏はウキウキする楽しい季節である一方、うだるような暑さのせいで体が弱まり、見た目もクタクタになってしまいそうな季節でもあります。 ここではでわずかきるだけ短期間で暑さに負けない健康を取り戻し、若々しいルックスを維持するために今日から「や…

女性も筋トレをするべき6つの理由

// ひと昔前までは、筋力トレーニングというと男性がやるエクササイズというイメージがありましたが、最近は女性でもエクササイズに筋トレを取り入れている人が増えてきました。 それでもやはり、スラっとしたボディラインを目指す女性にとっては、筋肉がつ…

何でも後回しにするクセをなおしたい 「私はこうやって克服した」5人の例

// 【これをやったらいい気分】 毎朝、「今日・・・をやったらとてもいい気分になれる」とノートパッドに書きつけます。 「やらなければいけない」ことを「いい気分になるためにやる」という意識でとらえる訓練です。 「・・・」の部分は一つでもいいし、二…

他のことにも使えそうなので要チェック 時計コレクションを始めるときに気を付けたい4つのポイント

// 以下は、これから時計コレクションを始めようと考えている人たちへ、簡単なイントロダクションとして書かれたアドバイスです。 ここで述べられていることは高級時計だけでなく、クルマや家など高いものを買うとき、また場合によっては自分のキャリアなど…

「知的な人」とは? 学歴やIQとは違う 知的な人の10の特徴

// いわゆる頭のいい人を表す言葉のひとつに、「あの人は知的だ」というのがあります。 この知的(intelligent)とはどういうことなのでしょうか? 学歴、IQテストの結果、ゲームの強さ・・・? 身近な言葉なのでイメージはつかんでいますが、具体的にどんな…

『ナルニア国物語』のC.S.ルイスが語る「ライティングに必要な5つのルール」

// 『ナルニア国物語』で知られるギリスの作家C.S.ルイスは、ファンレターにマメに返信をする作家でした。 そんなルイスと手紙のやり取りをしたファンの一人にジョーンという名の少女がいました。ジョーンとは、手紙の数が20通に及んだといわれています。 ジ…

カラダだけじゃない エクササイズが頭や心に効く5つの効果

// 「エクササイズ」と聞くと、私たちはついカラダに関する話のように感じてしまいます。 しかしエクササイズには頭や心への効果もあります。 むしろそういったメンタルな面への効果もあわせて理解していたほうが、エクササイズ全体の効果が増大します。 こ…

数学の理論を使うと「26歳のときに出会った人」を結婚相手に選ぶといいらしい

みなさんは「37%ルール」というのを聞いたことはあるでしょうか? ジャーナリストのブライアン・クリスチャンと認知科学の専門家トム・グリフィスの共著である『Algorithms to Live By: The Computer Science of Human Decisions』(生きるためのアルゴリズ…

「体重が減ると脂肪はどこへ行ってしまうの?」という問いに答えてくれる動画が話題

// よく「脂肪を落とす」とか「脂肪を燃焼する」などと言いますが、痩せたときに脂肪はどこに行ってしまうのでしょうか? トレーニングすると脂肪が筋肉になる、という説もありますが、果たして本当なのでしょうか? この意外と分かっていない疑問について、…

この8つのポイントを押さえて人に良い印象を与えたい

人は見た目が〇〇、というフレーズをよく聞きます。 実際、外見が魅力的だと得をするというとても残酷な事実があります。 しかし「外見」といっても、男はハンサム、女は美人、という顔かたちだけを表すものではありません。 以下の8つのポイントを押さえれ…

ダイエットに成功しトレーナーになった女性に学ぶ 「いつも完璧になれるものではない」「達成しやすい目標を立てること」

Brenna Alexanderさん(@brennaalex)がシェアした投稿 - 2016 11月 11 1:35午後 PST この二人の女性。 とても同じ人には見えません。 しかし減量前・減量後で、これほど見た目に違いが出てくるのです。 この女性の話から分かるのは、やせると「細くなるから美…

グーグル人事が語る「優秀な社員を手放さないための二つの条件」

グーグルの人事を担当するラズロ・ボック氏。 著作『ワーク・ルールズ!: 君の生き方とリーダーシップを変える』でも知られるボック氏は、ブルームバーグで行われたインタビューで「ほとんどの企業は、優秀な社員を確保するためにどうすればよいかをわかって…

もう一人の美しきプラスサイズモデルが語る「ありのままの私を受け入れるまで」

// インスタグラムに投稿されたこの二つの写真は、同じ女性を写したもの。 美しきプラスサイズモデル、ライザ・ゴールデンです。 Liza Golden-Bhojwaniさん(@lizagoldenreal)がシェアした投稿 - 2017 3月 2 9:57午後 PST 左側は2012年、モデルとしてのキャリ…

ビル・ゲイツ、ウォーレン・バフェット・・・著名な成功者10人のストレス対処法を学ぼう

ビル・ゲイツ「寝る前に読書」 ビル・ゲイツは就寝前に読書をするのが好きだそうです。 新聞「Seattle Times」に語ったところによると、どれほど遅くなっても毎晩少なくとも1時間は読書をするといっています。 また彼は、投資家のウォーレン・バフェットから…

チョコレート中毒かも知れない・・・? 「マインドフルネス」方法で克服も可能

// unsplash-logo Monique Carrati チョコレートを食べ始めると止まらない、毎日食べてしまう、という人はきっと多いと思います。 今まで発表されてきた研究では、チョコレートを食べるときに人が感じる「もっと欲しい」という欲求は、ドラッグを服用したと…

さみしいけど・・・ ダイエットするなら一人で食べたほうがいい 周りの人の影響の大きさを知ろう

// 今までの研究で、「何を」食べるかは「誰と」食べるかに影響される、ということが分かっています。 実際、一人で食べているときに比べて他人と一緒に食べていると、ダイエットの計画から脱線してしまう可能性は60%になるという研究結果も発表されていま…

経験者が語る「エクササイズを続けるために心にとめておいたほうがいい3つのこと」

// フィットネスブームのおかげでエクササイズをする人が多くなっていますが、目的が達成されるまで続けられる人はどうしても少ないようです。 この記事では、エクササイズを長期間続けることができた経験者が、心にとめておいたほうがいい3つのポイントを語…

体重の変化よりも体質の変化が大事 体重は同じでも肥満体から筋肉質に変わるだけで見た目もこれだけ違う

健康診断の結果表に出てくる「BMI」。 つい気にしがちなこの数値ですが、これだけが健康のバロメーターではありません。 おそらくその最も説得力のある例は、このアドリエンヌさんの体型の変化でしょう。 インスタグラマーであり、またウェイトトレーナーで…

ダイエットについて勘違いしそうな10のこと

// ダイエットは多くの人にとって、永遠の課題といえるでしょう。 そのためつい耳にした情報を信じてしまうことも多いかも知れません。 しかし、はたしてその「情報」は本当にダイエットに効果があるのでしょうか? たとえ体が細くなっても、健康に悪影響が…

植物性タンパク質でも筋肉増強できる さらに長寿・がん抑止の効果もあり

タンパク質が筋肉を成長させることはよく知られています。 その効果がよく分かっているのは肉ですが、果たして肉以外のタンパク質でも効果があるのでしょうか? それとも特定の食品に含まれているタンパク質でないと筋肉増強の効果は見込めないのでしょうか…