「SNSから距離を置きたい」そんなときに試してみる6つのこと

SNSが私たちの生活や仕事に欠かせないものになった一方、最近はSNSからあえて距離を置こうとしている人もいます。 ソーシャルメディアに出来る限り時間を使わずにすむにはどんな方法がいいのでしょうか。 1. 通知機能をオフにする 「FOMO = fear of missing …

痩せている人が筋肉質になるためには「重いものを持ち上げる」ことが必要

痩せている人が筋肉質になる方法というのはあるのでしょうか? こちらの「Tips for Skinny People to Get Fit | Livestrong.com」という記事によると、以下の方法が推薦されています。 注意点 「痩せている=健康」というのは必ずしも正しい認識とは言えませ…

夏の美容ケアで役に立つ8つのコツをチェックしよう

いつもの化粧品を旅行にも持ち運べるようにしておく 海外旅行に行く人も多くなる時期です。 いつも使っている化粧品・道具を出来る限りコンパクトに運べるよう準備しておきましょう。スーツケースの中で多少強く押されても壊れたりしないよう、丈夫なケース…

やはりマインドフルネスは効果的 瞑想により脳が「50歳でも20代と同じ」になる

(https://www.inc.com/melanie-curtin/neuroscience-shows-that-50-year-olds-can-have-brains-of-25-year-olds-if-they-do-this.html) ケガの治療のためにヨガを始めたある脳神経学者が、ヨガを続けていくうちに自分の心が少しずつ落ち着き始め、難しい状…

バイアウト計画中に解雇されるもライバル会社を立ち上げて成功したワイン販売会社社長の話

ローワン・ゴームリーさんは南アフリカ共和国出身で、10代のときにワインに興味を持ち始めました。 しかしワイン販売業に携わるのは30代後半になってからで、それまでの約20年間はファイナンスの仕事に従事していました。ケープタウンの大学に進学し、その後…

食べ物よりもおもてなしを重視 半世紀以上ハングリー精神を持ち続けるレストラン経営者

シェルドン・ファイアマンさんは1960年代、ニューヨークのグリニッジ・ビレッジを歩いているとき、朝食を提供するオールナイトのカフェをオープンする、というアイデアを思い付きました。 そして1964年にこの「ヒップ・ベーグル」をわずか500ドルの資金で開…

ネガティブな考えをもたなくなるためにはポジティブな考えで頭をいっぱいにすることが一番

ネガティブな考えを頭の中からなくしたい。これは多くの人たちが一度ならず抱いたことのある気持ちだと思います。しかし、残念ながらネガティブな考え・気持ちというものは、非常に強く残り続けて私たちを悩ませるものです。 ここではその対策として、あえて…

脚本家として成功するための10の秘訣

トニー・ギルロイはハリウッドでもっとも売れっ子の脚本家の一人です。『ディアボロス/悪魔の扉』や『ボーン・アイデンティティー』に始まる「ボーン・シリーズ」など、彼の脚本によるヒット映画はたくさんあります。 以下は、ギルロイによる「脚本家として…

インターミッテント・ファスティングを1ヵ月実践した結果 その効果や誤解について

以前このブログで、「1日16時間断食」というダイエット法を紹介しました。1日24時間のうち16時間は何も食べず、残りの8時間に食事をする、というシンプルな方法です。 nakamotokun.hatenablog.com これは「インターミッテント・ファスティング」(intermitte…

自分から人間関係をギクシャクさせる人に出くわしたときにはどうすればいいのか?

世の中にはすぐに摩擦(まさつ)を引き起こしてしまう困ったタイプの人がいます。その人自身が自分で人間関係を壊してしまうような言動をし、結果として周りと上手く行かなくなり、さらにそれを人のせいにする、という本当に面倒な人たちです。 // 3つの特徴…

クリエーターたちが「消費者」ではなく「フォロワー」に集中するべき理由

// もしあなたがクリエーターや芸術家ならば、趣味でやっているのではない限り、自分の作品が売れることが最も大切なことのひとつになるでしょう。 しかし数多くのクリエーターたちがこの最大の問題の前で動けなくなっていることも事実なのです。 ここではこ…

あなたにも役立つ? 偉大な作家たちが語る「書く」ということ

以下は著名な作家たちが残した「書くということ」についての言葉を集めたもの。 名を遺す仕事をした人たちの言葉には、日常で書くことを仕事にしている現代日本人にとっても「あぁ、なるほど」と思わせるものがちりばめられています。 // 書くことなんて簡単…

人生の最期に後悔しがちな49のこと

// ここに挙げられている49のことは、あくまでこういう後悔をする可能性が高いという「傾向」であって、あなたは亡くなる前にこういう後悔をするだろうという「予言」ではありません。 つまり、工夫次第で避けることができるはずのことばかりです。 最期に後…

仕事、恋愛・・・どうも自分は「イケてない」と感じたときにするべき5つのこと

// 1. 自分の中にいる「批判者」を無視する 私たちの中には自分に文句を言い続ける「批判者」がいつもいます。 これは自分ではなかなか分からないことです。 お前は怠け者だ、どうせそんなことやっても上手く行かないんだから・・・今まで周りの人たちに言わ…

同じ体重でも見た目はこんなに違う! 本当に「体重なんか関係ない」ことが分かるインスタ10点

(28 Before & After Photos That Prove Your Weight Is Meaningless | Bored Panda) 以下のインスタグラムでは、女性たちが異なる時期の自撮りを横並びで見せています。 そしてそれぞれの下に「※※kg」とか「○○lbs」と、そのときの体重が書かれてあります。…

イラストブロガーからスタートした「ヴァルフェー」 成功までの道のりを語る

// 日本でもiPhoneケースが人気になったブランド「ヴァルフェー」。 このブランドの創設者イルゼ・ヴァルフェーは、22歳のときに始めたブログのおかげで幼稚園の先生からファッション、アクセサリー、アートビジネスの成功者へと転身しました。 現在、ジェシ…

インフルエンサーも楽じゃない 「単にいい投稿をするだけでは稼げない」

// コレットさん(30)とスコットさん(34)は夢のキャリアをつかんだカップルです。 (https://www.instagram.com/roamaroo/) 一年の半分を世界各国への旅行で過ごし、現地で撮影した写真や動画を投稿したり、ニュースレターやブログを書くことで収入を得…

「バーピー」というハードなエクササイズを毎日50回×30日間続けた女性

// 「バーピー」というエクササイズを知っていますか? 英語ですがこの動画で分かると思います。 このバーピーというエクササイズを毎日50回(10回×5セット)30日間続けた、という女性がいます。 彼女がこの経験から発見したバーピーについてのポイントをご…

メンタルの強い人が毎日気を付けていること

// ジョシュア・ワイッツキン(Joshua Waitzkin)は、何度もチェスのチャンピオンになり、さらには武道の世界チャンピオンにもなった人です。 きわめて高いレベルでのきついプレッシャーのもとで、いかに優れたパフォーマンスをするか、ということを究めた人…

お肌の保湿 5つの基本 冬を前におさらいしておこう

// クレンジングオイルを使う よくありがちな間違えとして、顔を「洗いすぎてしまう」というのがあります。 洗いすぎると素肌を覆っている自然の皮脂までそぎ落とすことになり、乾燥肌やかゆみの原因となります。 結果として、本来必要とされる以上の余分な…

25歳になったら意識しておきたい25のこと

// 1. 上手く行ってないことがあるときは、ハッキリと言う勇気を持つ。 2. 上手く行っているときには、それに真剣に打ち込む。 3. 自分自身に対して聞いてみよう:「もし今日で自分が成長がストップしてしまうとしたら、今の自分のままで残りの人生を過ごす…

「やらないことリスト」で毎日のスケジュールを変えよう

// 私たちの毎日は、どうしても「やることリスト」を一つひとつこなしていくことで終わってしまいがちです。 しかし実際には、流れ込んでくる大量のメール、始終出入りする多くの人々、そして鳴りやまない電話のせいで思いどおりに進むことはまずありません…

23歳のあなたが知っておきたい23のライフレッスン

// 1. 死ぬまで一人の人などいない 23歳は、ある意味不安的な年齢です。大学はとっくに卒業し、でも社会人にはなりきれず、かつての友人たちには結婚する人たちも出てくる・・・自分とまわりの変化がとても大きくて追いついて行けなくなり、ひとり取り残され…

「1日16時間断食」を半年間続けた女性が証言するそのポジティブな効果とは?

// この女性は2017年2月、ある断食法を始めました。 「16:8」法とも呼ばれるこの方法は、1日24時間のうち16時間は何も食べず、残りの8時間に食事をする、というものです。 この女性の場合、夜8時になると食べるのをやめ、翌日の正午までの16時間は何も食べ…

1週間で見た目も気分も上げるためにできること

// 夏はウキウキする楽しい季節である一方、うだるような暑さのせいで体が弱まり、見た目もクタクタになってしまいそうな季節でもあります。 ここではでわずかきるだけ短期間で暑さに負けない健康を取り戻し、若々しいルックスを維持するために今日から「や…

女性も筋トレをするべき6つの理由

// ひと昔前までは、筋力トレーニングというと男性がやるエクササイズというイメージがありましたが、最近は女性でもエクササイズに筋トレを取り入れている人が増えてきました。 それでもやはり、スラっとしたボディラインを目指す女性にとっては、筋肉がつ…

何でも後回しにするクセをなおしたい 「私はこうやって克服した」5人の例

// 【これをやったらいい気分】 毎朝、「今日・・・をやったらとてもいい気分になれる」とノートパッドに書きつけます。 「やらなければいけない」ことを「いい気分になるためにやる」という意識でとらえる訓練です。 「・・・」の部分は一つでもいいし、二…

他のことにも使えそうなので要チェック 時計コレクションを始めるときに気を付けたい4つのポイント

// 以下は、これから時計コレクションを始めようと考えている人たちへ、簡単なイントロダクションとして書かれたアドバイスです。 ここで述べられていることは高級時計だけでなく、クルマや家など高いものを買うとき、また場合によっては自分のキャリアなど…

「知的な人」とは? 学歴やIQとは違う 知的な人の10の特徴

// いわゆる頭のいい人を表す言葉のひとつに、「あの人は知的だ」というのがあります。 この知的(intelligent)とはどういうことなのでしょうか? 学歴、IQテストの結果、ゲームの強さ・・・? 身近な言葉なのでイメージはつかんでいますが、具体的にどんな…

『ナルニア国物語』のC.S.ルイスが語る「ライティングに必要な5つのルール」

// 『ナルニア国物語』で知られるギリスの作家C.S.ルイスは、ファンレターにマメに返信をする作家でした。 そんなルイスと手紙のやり取りをしたファンの一人にジョーンという名の少女がいました。ジョーンとは、手紙の数が20通に及んだといわれています。 ジ…