他のことにも使えそうなので要チェック 時計コレクションを始めるときに気を付けたい4つのポイント

// 以下は、これから時計コレクションを始めようと考えている人たちへ、簡単なイントロダクションとして書かれたアドバイスです。 ここで述べられていることは高級時計だけでなく、クルマや家など高いものを買うとき、また場合によっては自分のキャリアなど…

「知的な人」とは? 学歴やIQとは違う 知的な人の10の特徴

// いわゆる頭のいい人を表す言葉のひとつに、「あの人は知的だ」というのがあります。 この知的(intelligent)とはどういうことなのでしょうか? 学歴、IQテストの結果、ゲームの強さ・・・? 身近な言葉なのでイメージはつかんでいますが、具体的にどんな…

『ナルニア国物語』のC.S.ルイスが語る「ライティングに必要な5つのルール」

『ナルニア国物語』で知られるギリスの作家C.S.ルイスは、ファンレターにマメに返信をする作家でした。 そんなルイスと手紙のやり取りをしたファンの一人にジョアンという名の少女がいました。 ジョアンとは、手紙の数が20通に及んだといわれています。 そん…

数学の理論を使うと「26歳のときに出会った人」を結婚相手に選ぶといいらしい

みなさんは「37%ルール」というのを聞いたことはあるでしょうか? ジャーナリストのブライアン・クリスチャンと認知科学の専門家トム・グリフィスの共著である『Algorithms to Live By: The Computer Science of Human Decisions』(生きるためのアルゴリズ…

この8つのポイントを押さえて人に良い印象を与えたい

人は見た目が〇〇、というフレーズをよく聞きます。 実際、外見が魅力的だと得をするというとても残酷な事実があります。 しかし「外見」といっても、男はハンサム、女は美人、という顔かたちだけを表すものではありません。 以下の8つのポイントを押さえれ…

グーグル人事が語る「優秀な社員を手放さないための二つの条件」

グーグルの人事を担当するラズロ・ボック氏。 著作『ワーク・ルールズ!: 君の生き方とリーダーシップを変える』でも知られるボック氏は、ブルームバーグで行われたインタビューで「ほとんどの企業は、優秀な社員を確保するためにどうすればよいかをわかって…

ビル・ゲイツ、ウォーレン・バフェット・・・著名な成功者10人のストレス対処法を学ぼう

ビル・ゲイツ「寝る前に読書」 ビル・ゲイツは就寝前に読書をするのが好きだそうです。 新聞「Seattle Times」に語ったところによると、どれほど遅くなっても毎晩少なくとも1時間は読書をするといっています。 また彼は、投資家のウォーレン・バフェットから…

植物性タンパク質でも筋肉増強できる さらに長寿・がん抑止の効果もあり

タンパク質が筋肉を成長させることはよく知られています。 その効果がよく分かっているのは肉ですが、果たして肉以外のタンパク質でも効果があるのでしょうか? それとも特定の食品に含まれているタンパク質でないと筋肉増強の効果は見込めないのでしょうか…

いつも睡眠不足? 安眠のために役立つ8つのコツ

みなさんは十分に眠れていますか? 22パーセントの人が十分な睡眠をとっておらず、また5パーセントの人は睡眠時間がわずか5時間にも満たない、という調査結果もあります。 しかし睡眠も工夫次第でその質を上げることができます。 以下、8つのコツのうちでき…

自分の歯が残っている人は長きできる お口の健康は体の健康

自分の歯が残っている人は長生きする可能性が高い、という調査結果が発表されました(How the number of TEETH you've lost can determine how long you will live)。 自分の歯が残っている割合は、私たちが自分の健康をどれくらい気遣っているかを示すもの…

あなたの彼氏がプロポーズしてくれない・・・ 果たしてその理由は?

もう時期は熟している。 二人の人生ヘ向けて一歩先に出てもいいころなのに、どうして彼はプロポーズしてくれないんだろう・・・ こんな状況にある女性も多いかも知れません。 ここでは、男性が結婚に踏み切らない一般的な理由がまとめられています。 収入、…

がんばっても上手くいかない・・・ 自分だけでなくまわりの人たちにも原因があるのでは?

あなたがもしダイエットが思うように進まずに悩んでいても、その原因はあなた自身ではなく、意外とまわりの人にあるかもしれません。 たとえば、もし自分のまわりにいる人たちも適正体重を超えた人たちばかりで、とても健康的とはいえない生活を送っていたと…

夜型生活の5つのメリット

朝を制する人は一日を制する、というのは事実です。 その一方で、体質的に夜型の人も多くいます。 世の中は早寝早起きを勧めているため、夜型の自分体質をあまり肯定的に感じられない人もいるでしょう。 しかし、夜型には夜型の良い点が多くあるのです。 1. …

学校では教えてくれないけど「より良い人生のために知っておくべきこと」とはなに?

問題に直面したとき、「学校で教えてくれていたらよかったのに」と思ったことはないでしょうか? 以下は、若い人たちが学校で教わるべきだと思うことを、各界の著名人が語ったものです。 すべてが自分にとって必要ではないかも知れません。 しかし、「知らな…

自分のパートナーともっと幸せになるためにできる5つのこと

夫婦でも彼氏・彼女でも、パートナーの相手とは「二人でいるだけで幸せ」でありたいものです。 しかし二人の幸せを続けるためには、ある程度の努力が必要です。 以下の5つのヒントを参考に、パートナーともっと幸せになれるよう工夫していきましょう。 相手…

体も脳も若くあり続けるためには「何かに打ち込む」ことが一番

私たちのほとんどは、年を重ねるとともに体力も脳力も衰えてゆくのがふつうです。 カラダだけでなく、物覚えが悪くなったり新しいことが理解しずらくなったりする困難は、加齢とともに身に迫ってきます。 その一方で、世の中にはきわめて若々しいご老人たち…

「朝を制する者は一日を制す」 成功者たちが毎朝やっている5つのこと

「朝を制する者は、一日を制す」。 今までもいろいろな人たちが同じことを言っています。 それくらい起きてから最初の60~90分の重要性は強調されるべきなのです。 この時間をどう使うかによって、その後の12時間以上の質が決まってきてしまうからです。 今…

「少しでも良い自分」になるために 今日からできる8つのこと

なかなか「新しい自分」に生まれ変わることなどできるものではありません。 しかし今の自分よりも「もう少し良くなる」ことは、きっとできるはず。 ここではそんな私たちのためにヒントになる8つのポイントをご紹介します。 1. 外に出る 屋外に出て外の空気…

おひとり様で何が悪い! シングル生活が長い人は、カップルたちよりも幸福かつ健康であるという話

もう10年間も恋人がいない・・・なんて人もいるかもしれません。 世の中の雰囲気として、彼氏・彼女がいないとはなぜか「負け組」に入っているようなイメージもあります。 しかし、長期間独り身でいた人は、実はカップルとして長く暮らしている人たちよりも…

外国人が日本について驚く8つのこと 「外から見た日本」を知る

「日本を訪れる前に知っておきたかった8つのこと」と題されたこの記事は、イギリスの女性ライターが書いたものです。 ここには日本滞在を楽しむと同時に、イギリスとは異なる習慣に驚いている様子がうかがえます。 海外からのお客さんを迎える機会が多くなっ…

「大企業志向」ばかりが能じゃない 就活生は小規模企業で働くメリットも知っておこう

いわゆる大企業は労働組合も強く、職場環境も整っていて、給与水準も高く、何より「会社名=ブランド名」という履歴書の見た目を良くしてくれる大きなメリットがあります。 そのため就職活動をする学生のみなさんの多くは大企業を目指す傾向にあるようです。…

「セックスと恋愛関係」に関する調査結果から見えてくる教訓がライフハックとしても役立つ件

最近発表されたセックスライフの満足度に関する調査結果によると、短期的には満足できない場合でも、お互い改善を目指して努力してゆくマインドを持ったカップルは長期的に満足度の高いセックスライフを楽しみ、その結果恋愛関係にもプラスに作用する、とい…

机を見ればその人の性格が分かる さて、あなたはどのタイプ?

よく「部屋はその人の性格を表す」といいますが、同じことが机についてもいえるようです。 あなたの職場にも、同じ大きさで同じ種類の机を使っているのに、人によってその使い方に大きな違いがあることに気づくでしょう。 以下、5つのパターンを見てみましょ…

20代を送る人に知っておいてもらいたい10の大切なこと

大人になり、社会に出て一人前になる20代。 目の前には今まで聞いたこともないことがたくさんあらわれ、戸惑ってしまうことも多いでしょう。 しかしそんな戸惑いの日々に追われながらも自分を見失うことなく、進むべき道を見つけその第一歩を踏み出すには、…

若い頭脳を保つために今日からできる10のコツ

考え方、頭の回転、記憶力・・・老けてしまっている人はその特徴が頭脳の働きに最もよく表れます。 やっぱり頭脳は若く保ちたいものです。 以下、今日から実行できそうなコツ10項目をまとめました。 すでにテレビやネットで目にしたことも多く含まれています…

本当にこの人と真剣に付き合っていいの・・・?と不安を感じたときにチェックしたい3つの項目

いま付き合っている人のことが心から好きであったとしても、果たしてその人との将来まで真剣に考えていいのだろうか?と不安を感じる人は多いでしょう。 社会の変化という外的な要因は、誰にも予測できないものです。 自分たちにとって都合の悪い状況に追い…

<「将来の自分」の幸せのために今を生きる>という発想で毎日を前向き過ごそう

これはウィルさんと言うジョギングが趣味の男性が自分の体験から語っていることです。 私たちも彼の言っている「コツ」を使うことで幸せに向けた毎日を送ることができるはずですので、ここでみなさんとシェアしたいと思います。 ウィルさんはネット上でジョ…

気になる異性を引きつけるために意外と効果がある「等身大の自分」

「口は災いのもと」ということわざは、決して日常生活や仕事だけに通じるものではありません。 気になる異性に与える第一印象を良くするために、このことわざは格言として実践したほうがいいのです。 自分では余計なことではなかったとしても、人には余計な…

起業家に必要な「クリエイティビティ」とは?

クリエイティブではない起業家など存在しないと言っていいでしょう。 会社を設立する。新しいものを世の中に送り出す。眠っているアイデアに命を吹き込む・・・ 単に言われたことや、同じことを繰り返していればいいわけではありません。 つまり起業家として…

心配グセを克服する意外な方法

イギリスで行われた調査結果によると、一生のうち一度でも精神面の健康問題を抱える人の割合は4人に1人に達するといわれています。 また最近行われた別の調査では、昨年の1年間で4分の1の学生が精神面の健康問題を抱えていたことがわかっています。 精神面で…

あなたは恋愛関係を続けられる人? このテストでチェックしてみよう

恋愛相手を魅力的に感じさせるのは一体どんな要素なのでしょうか? 一般的にはいっしょにいて楽しかったり、異性を感じさせる雰囲気を持っていたりすることが大事であるといわれています。 しかし、いったん始まった恋愛関係を続けるために必要な要素は、ま…

幸福を感じている人たちは「忙しい」けど「急いでいない」

幸せというのはあくまで心の感じ方に過ぎません。 人は自分の仕事や生活をコントロールできないと、他人に自由を奪われているように感じるため、幸せだとは感じなくなってきます。 つまり、自分で自分の人生をコントロールしていると感じられれば、幸福感は…

「メンタルの強い人」ってどんな人?

よく「彼はメンタルが強い」などといいますが、それは一体どういうことを表すのでしょう? 言葉の雰囲気は分かりますが、いまひとつ具体的にハッキリしないようです。 ここでは「メンタルが強い」といわれる人たちの特徴を10個あげました。 つまりは、メンタ…

もしかして今のパートナーは自分に合っていないのでは? 二人の関係を見直す6つのきっかけ

出合ったときは「この人こそ!」と思った相手でも、だんだん時間がたつにつれて「...?」という気分になってくることもあるでしょう。 自分たちのことにも関わらず、不健全な関係に陥っていても意外と気づかないものです。 それは、突然その状態になるか…

ヘミングウェイが作家を目指す人に推薦した16冊の本

アメリカを代表する作家のひとりであるアーネスト・ヘミングウェイが、自分をしたっている若い作家に対し文章を書く方法についてアドバイスをしました。 その時「これらの本を読まなくては勉強が終わったとは言えない」といって16冊のの本をリストアップして…

創造性のある仕事をするために心にとめておきたい3つのポイント

ある起業家の言葉に「会社をつくってビジネスを始めるということは、自分の中に眠っているアイデアを形にして世の中に提示するということだ」というのがあります。 ビジネスだけではありません。アートの世界やライターたちにとっても、「創造性」をいかに発…

自分の態度・行動を変える2つのシンプルな表現方法

話すときにどんな表現を使うか、というのはまわりの人に与える印象に影響するものです。 同時に、自分自身の態度・行動にも影響します。 つまり自分の使う表現に注意して工夫することで、自分の態度・行動を良くすることもできるです。 【しかし→そして】 た…

アイデアが出てこない・・・と感じたら試してみたい6つの方法

以下はアートの世界で活動している人たちに向けたアドバイスですが、ほかの仕事をしている人たちにとっても何かしらのヒントになることが見つかるはずです。 目を通して、使えそうなものがあればぜひ試してみましょう。 【絵日記をつけたり、思いついたこと…

仕事も生活も もう少しシンプルにしたいときに試す5つのコツ

以下の5つのコツは、ありふれたアドバイスに見えるため「そんなこと分かってる!」と思う人もいるかも知れません。 しかし実行してみると、生活や仕事を思った以上にシンプルにこなせることに気づくでしょう。 最も重要な3つのことを意識する To Do リストを…

いろいろ心配してしまって、第一歩が踏み出せないときに試してみたい3つのコツ

★WordPressで収益サイトを作りたい方必見!★ 自分でものごとを決定し、それを実行してゆくということは、誰にとっても簡単なことではありません。 もし自分が最終責任を取らない場合でも、リーダーや上司には納得してもらえる説明ができないといけないでしょ…

過去の失敗をうじうじと考えてしまうクセを何とかしたい

日本国内はもちろん世界中の音楽・スポーツイベントのチケットがviagogoで手に入る! 私たちはまわりのことに気を取られがちで、自分自身と向き合うということをあまりやりません。 一日一回、自分と向き合う時間を持ち、今日起こったこと、今週やったこと、…

日記を始めたい 記録ではなくて「自己投影」のノート作りを楽しもう

新年になり、日記を書き始めようと考えている人もいることでしょう。 成功者の多くは日記をつける習慣があるといわれています。 一日3ページにわたって日記をつけているというある女性は、日記の習慣のおかげで文章力が高くなったのみならず、心配事や気分の…

完璧主義のせいで必要以上に苦労している気がする・・・ 対処法はあるの?

仕事だけでなく、日常の小さなことであっても、やるべきことを抜かりなくこなしてゆくことはとても大事な心がけです。 しかし、いわゆる「完璧主義」というのは、自分がやったどんなことにも満足できないまま不満ばかりが残るという結果になります。 また、…

どうしても人の反応が気になる・・・ ネガティブに考えないための3つのヒント

「まわりの人がどう思っているかなんて気にするな」というアドバイスを今まで何度耳にしたことでしょう。 もちろんこれは正しい助言であり、私たちはつねに「自分のやりたいこと/やるべきこと」を意識して前進していかなければいけません。 しかし本音を言…

何でも後回しにしてしまう このクセを何とかしたい

私たちのほとんどが、今日できることを明日に後回しにする傾向があります。 これを正しいことだと思っている人はあまりいないでしょう。 できれば改善したい「悪い癖」だと感じている人も多いかも知れません。 【後回しにすることは悪いことではない】 面倒…

「資産としての自分」をどう確立するか? ヒントになる5つのポイント

ビル・ゲイツがもし一夜にして無一文になったとしても、彼はすぐに新しい方法で自分を売り込み、利益を生み出す方法を考えるだろう、といわれています。 それはビル・ゲイツ自身が「資産」であるため、自然と彼のところにお金や人が流れてくるようになるから…

あなたの寿命を決める6つの要素

ガンや心臓発作などが人の寿命を左右していることは、すでによく知られていることです。しかし今回発表された調査では、今まであまり注目されてこなかった「座っている時間の長さ」などの寿命への影響も対象となりました。これは45歳以上の成人23万人を対象…

退屈な日常から抜け出せない5つの理由

どんな人でも、毎日がエキサイティング、ということはありえないでしょう。 ふつうの日々が続くからこそ、特別な出来事をエキサイティングに感じ、またそれが次への楽しみとしてつながってゆくのです。 しかし、余りにも退屈な日常が続くせいでネガティブな…

デザイナーとして成功するのための10の秘訣

エマ・ブリッジウォーターさんは、自分の母親に贈りたいプレゼントが見つからなかったことがきっかけで、自身の陶器メーカーを1985年に立ち上げました。 現在、彼女は夫であるマシュー氏とこの会社を共同運営しており、200人以上の従業員を抱える企業となっ…

ネガティブな気分から今すぐ幸せを感じるための9のヒント

何が原因でネガティブな気分になるかは、人によって異なります。 そのため、そのネガティブな気分から抜け出すためにするべきことも、人によって異なるはずです。 間違いのないことは、どんな人でもネガティブな気分になることがあるということだけです。 し…